友人が犬好きが高じて、犬のゴハンを開発する仕事を始めました。
レトルトで商品化されたゴハンを販売するイベントに、ヘルプで参加しました。
広い公園にドッグランが設置され、その横に犬に関わる様々なショップが出店、そこにお店を出して、直接お客様に犬のゴハンを販売するというもの。
お天気にも恵まれ、たくさんの方がショップに訪れてくれました。
大切な犬の健康に興味がある方が多く、熱心に商品のことを聞いてくださり、ご購入してくださる方もたくさん。
2日間の接客の中で気づいた事がありました。
「1パックだと600円、2つ以上お買い上げいただくと1パック500円です。」とお伝えすると、「じゃあ2つ以上買った方がお得ね!」とあれこれ手にとってくださる方と「犬が食べるかどうかわからないので、1パックで良いです。」という方に分かれます。
そして「1パックで」と言われるのは圧倒的に若い方に多いのです。
「Z世代」という言葉を耳にしますよね。
皆さん、どんなイメージですか?
サステナブルやエコに意識がある、ダイバーシティー。
カタカナばかりが先行しがちなボンヤリしたイメージかもしれません。
が、実際に彼らに接するとよくわかります。
お得と言われても、結局ワンコが食べてくれなければムダになる。
捨てはしないけれど、結局知り合いのワンコ仲間にあげるくらいしかできない。
だったら割高でも、確実な方を選択する。
その方が結局のところ割高じゃないんですよね。
私の中では「Z世代は周りに踊らせされずに、自分の価値に忠実に生きている人たち」と解釈しています。
ボンヤリしたイメージだけで言葉を使っていても、どうもわかりません。
何か体感する事があって初めて、実態を持つのです。
上司が部下に何かを語る時に、イメージだけで語っている場面をよく見ます。
部下も「はあ、まあそうですね」と合わせてくれた反応をしてくれるので伝わっている気がする。
でも本当に伝えたい事は相手の中には届いていないのです。
何かリアリティのある例を見つけましょう。
毎日の生活の中の至るところに実例があります。
あなたのメッセージもグッと深みを増すはずです。
アンテナを張っておく事が大切です。
ワンコごはんイベント、単に友人のやっている事が面白そうだから〜と参加したのですが、意外な発見がたくさんありました。
実はネコ派の私にとって、ある意味一番アウェイな場所でしたが、だからこその気づきができて面白かったです。
あまりにも犬種の区別ができない私に、友人は苦笑いでしたが。
Comments