top of page

テレワーク時代のマネージャーに求められるもの〜その5

アメリカ系の会社で働いていた時、たまに本社出張がありました。

1週間上司のオフィスで仕事をしていると、なぜか会社に来ないメンバーがいる。

「休み?」と聞くと「家から仕事してるから」。

10年以上前のこと、今以上に日本とは状況が違いましたので、びっくりしたものです。


テレワーク先進国、アメリカに住んでいる元上司に、改めてテレワークが続いている状態で気をつけている事は何?と聞いてみました。



[マイクロマネージになりすぎない]


オフィスで仕事をしていると、部下が仕事に取り組んでいる様子が目に入りますよね。

打ち合わせをしているところや、何か調べ物をしているところ、コピーをしているところを見れば、仕事が進んでいるんだなあという事がわかります。

でもオンラインで繋がっている時間以外、部下が本当に仕事をしているかどうは見えません。

それでついつい「あの件はどうなっているの?この件はどこまで進んでいるの?」と細かく「フォローアップする」という名のマイクロマネージに陥ってしまう。

結果的に重箱のスミをつつくような言動が繰り返されて、部下をゲッソリさせてしまう。

そんな状態に陥っている人、少なくないのではないでしょうか。


部下の日頃の仕事ぶりを思いおこせば、そこまで細かくチェックしなくても、ちゃんと仕事をしてくれているはずです。

ごくたまーにランチの後に、ソファーに寝っ転がってテレビを観る時間もあるかもしれませんが、それでも担当している仕事は責任を持ってやり遂げる。

その信頼が大切なんですね。


元上司に「年に一回会うか会わないかだけど、あなたはちゃんと仕事をしていたでしょう?」と改めて言われましたが、確かにそうでした。

上司からめったに連絡がないだけに、手を抜けないなあと思っていたことを思い出しました。


皆さんはマイクロマネージ派?

あえて放置派?

バランス取れてる派?



最新記事

すべて表示
ラッキーをお裾分けしたい気持ちでやってます。

7年ほど前に毎月地元福岡で「朝活、昼活、夜活」と題して、短い研修をやっていました。興味を持ってくださった方が単発で参加してくださる勉強会ですね。 冬の朝まだ真っ暗な7時からの朝活に参加してくださる皆さんは、やっと明るくなってきた頃に出勤される。...

 
 
 

Kommentare


Contribute

お問合せ

最新情報をメールでお届けします。

Salon de Masako FB

  • Salon de Masako Facebook
  • ASAMORI Instagram

ASAMORI Instagram

© 2018 Salon de Masako<サロン ド マサコ>

bottom of page