• Masako

ハイヒールで筋トレ

筋トレというと、わざわざジムに行ってトレーナーについてもらってやるもの。

そんなイメージありませんか?

そのせいで億劫になって、いつかは筋トレしたいけれど・・・という日々が続いている女性も多いですね。

でもコレ、足に合うヒールの靴を履いて歩くだけで、内転筋群(太腿の内腿を動かす筋肉)腸腰筋(インナーマッスルと呼ばれる腹筋)、ふくらはぎはお尻の部分が鍛えられるだけではなく、何と背中全体も鍛えられるんです!!

これはとても便利ですね。


年齢を重ねてくると、ハイヒール を「卒業」する女性、多いですよね。

でも筋肉が適度に刺激され、さらにふくらはぎを上下させることで血流が良くなるのであれば、出来るだけ続けたいです。


私は立ち仕事を気分良く続けるために、数年前から定期的に筋トレするようになりました。

ふくらはぎのヒラメ筋が鍛えられてくると、ヒールで歩くことが苦でなくなりました。

かかとを上げた時に、ふくらはぎがグッと盛り上がるくらいになっているなーと思った頃から、ヒールで疲れることが劇的に減りました。

筋トレが先か、ヒールで歩くことが先か。

悩ましいところかもしれませんが、私の体感では「両方一緒にやると効果が高い」でしょうか。


30回の閲覧
  • White Facebook Icon

© 2018 Salon de Masako<サロン ド マサコ>