先日久しぶりに、知人が経営しているお店に遊びに行きました。
そこに偶然別の知人がいて、久しぶりにバッタリ!
お互いに元気だったー?と再会を喜んでいたら、経営者の方が「二人とも持ってるね〜」と声をかけてくれました。
そういうばこの方、こういう前向きな言葉が自然にどんどん出てくるんです。
私ってついてる〜、とかきっと
うまくいくよねーなど。
だからこの「持ってるねー」もいかにもその方が言いそうな言葉。
おかげで言われた途端に急にこの再会が、何倍にも嬉しいものになりました。
でもその方もいつも順風満帆な訳ではありません。
みんなその事を知っているからこそ、この前向きな言葉にも真実味があります。
リーダーをやっていると、前向きな言葉がどうしても必要な時ありますよね。
部下や後輩がガチガチに緊張している。
状況が深刻で、誰も一歩を踏み出せない。
どんよりした空気がなかなか拭い去れない。
そんな時に、短くポジティブな言葉がみんなを救う事がたくさんあります。
状況が一気に改善されるわけではないが、その場の空気が少し軽くなる。
そのおかげで、少しずつみんなが前向きな事を考え始めるきっかけになる。
そして誰かが「やりましょう」という言葉を発してくれて、そこから何かが動き始める。
そのきっかけがリーダーのポジティブな口グセという事、多いのではないでしょうか。
ポジティブな口グセ、持っていると良いですね。
カラ元気からもしれません。
それでも良いのでは?
そのポジティブな口グセが、周りの人の心にちょっとしたポジティブなエネルギーを送り込んでいることは間違い無いので♪
Comments