• Masako

成長の瞬間を見逃さない

今年の春から英語をお教えしています。

と言うより自ら学びたいという人のお手伝いをしていると言う感じかな。

毎週決めた課題の達成度を確認する、ラーニングパートナーという役割。

その人、一度も課題をサボったことがないんです。

自分の意思で勉強始めたとはいえ、半年以上ともなると一度や二度は「今回はやっていません」という時があってもおかしくないのに、その人はキッチリ課題を達成してくる。

その熱意はすごいです。


その人がちょっと前にTOEICを受けて、点数が高かったと嬉しい連絡をくれました。

そしてその後の快進撃がすごいんです。

もう一度受けると申し込み、自分で目標点数を設定して、勉強をさらに続けています。

きっと今回も良い点数をあげられると確信しています。


人の成長ってどこかで急に上がる瞬間があるんだと思います。

その瞬間を見逃さないで、それを後押しする。

それが上司や先輩の役割です。

でもその瞬間ってなかなか気づかない事もあるものなんです。

よく見ているとその人の目がキラキラしたり、声が大きくなったりしている。

その時が成長の階段を登ろうとしている瞬間。

その時にグッと後押ししてみる。

その事でまた大きくステップアップできる。

まさに人材を育てる喜びですね。


前述の方のTOEICのスコア報告が楽しみです♪



7回の閲覧
  • White Facebook Icon

© 2018 Salon de Masako<サロン ド マサコ>