top of page

「はい」にもいろいろ

部下に指示を出すと「はい」と返事をしてきますよね。

それを聞いて「よしっ」と安心する上司の方は多いはず。

それなのに2、3週間すると思ったように進んでいない仕事の状況に、「この前言ったよね!」となる事もあるのではないでしょうか。


なぜこんな事が起こるのでしょうか。

上司と部下の「はい」の解釈が同じではない、という事です。


部下の「はい」にはいろいろな種類がある事を思い出してください。

今は上司である皆さんも部下だった時に、「はい」と返事しながら、いろいろな思いが心の中に渦巻いていたはず。


「わかりました!期日までに期待されている状態に仕事を仕上げます!」から「はいはい、やればいいんでしょう」もしくは「はい、まあ聞くだけ聞いておきますが、やるかどうかはまだはっきり決めていません」まで、まあバラエティ豊か(笑)。

ですから「はい」の返事を聞いて安心するのはちょっと早いかもしれません。

ではこのミスマッチを回避するにはどうしたら良いのでしょう?


部下の「はい」が聞こえたら、ぜひ「じゃあこの件を、どんなプロセスでこの仕事に取り組もうと思っているか、あなたなりの考えを聞かせてくれる?」と聞いてみましょう。

具体的なアクションや時間配分などを聞けば、どれくらい納得しているか、どんな行動を取るべきかがわかっているか、が確認できます。

そこにズレがあれば、追加で説明したり、成功例を見せたりする事ができ、互いのストレスが減ります。


「じゃあよろしく」という前のワンアクションをお忘れなく!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ラッキーをお裾分けしたい気持ちでやってます。

7年ほど前に毎月地元福岡で「朝活、昼活、夜活」と題して、短い研修をやっていました。興味を持ってくださった方が単発で参加してくださる勉強会ですね。 冬の朝まだ真っ暗な7時からの朝活に参加してくださる皆さんは、やっと明るくなってきた頃に出勤される。 それを見送りながら、来月何やりますか〜?と主催の3人で考える。 これを繰り返していた時期、とても楽しくワクワクするものがありました。 それを2022年1月

bottom of page