top of page

やりたい事をやらせてあげる事も大切

上司にはたくさんの優先順位があります。

ほとんどの場合が上司の優先順位=会社の優先順位です。

上司の優先順位と部下のやりたい事が一致していれば、お互いにストレスも少ないですよね。

でもそうもいかない事もある。

「今それやる必要がある?」という事をやりたいという時もある。

そんな時、どうしてますか?


「今はそんなタイミングじゃないから」と反対して、別の事を指示する事もあるでしょう。

ですが、やりたいと思っている事をやらせてあげる事も、モチベーションを高める観点では必要です。


以前私の部下が今やらなくても良いのに、と(私が思っている)事をやりたいと言ってきた事がありました。

今の優先順位とは違うから、と伝えると、一度は納得していたようでした。

が、その後も2度3度「これをやりたいです」と言ってくる。

私は3度目にOKを出しました。

結果としてはとても良い研修プログラムを、一人で作り上げ、実施からフォローアップまでやり遂げました。


もちろん状況的に余裕があるという前提が必要ですが、「これやりたい」と自発的に言ってくる事を聞いてあげる、そして状況を見極めてやらせてあげる余裕を持つ事も大切です。

そういう余裕のある上司でありたいですね。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ラッキーをお裾分けしたい気持ちでやってます。

7年ほど前に毎月地元福岡で「朝活、昼活、夜活」と題して、短い研修をやっていました。興味を持ってくださった方が単発で参加してくださる勉強会ですね。 冬の朝まだ真っ暗な7時からの朝活に参加してくださる皆さんは、やっと明るくなってきた頃に出勤される。 それを見送りながら、来月何やりますか〜?と主催の3人で考える。 これを繰り返していた時期、とても楽しくワクワクするものがありました。 それを2022年1月

bottom of page