top of page

ポジティブな口グセを持てるっていいね

先日久しぶりに、知人が経営しているお店に遊びに行きました。

そこに偶然別の知人がいて、久しぶりにバッタリ!

お互いに元気だったー?と再会を喜んでいたら、経営者の方が「二人とも持ってるね〜」と声をかけてくれました。


そういうばこの方、こういう前向きな言葉が自然にどんどん出てくるんです。

私ってついてる〜、とかきっと


うまくいくよねーなど。

だからこの「持ってるねー」もいかにもその方が言いそうな言葉。

おかげで言われた途端に急にこの再会が、何倍にも嬉しいものになりました。

でもその方もいつも順風満帆な訳ではありません。

みんなその事を知っているからこそ、この前向きな言葉にも真実味があります。


リーダーをやっていると、前向きな言葉がどうしても必要な時ありますよね。

部下や後輩がガチガチに緊張している。

状況が深刻で、誰も一歩を踏み出せない。

どんよりした空気がなかなか拭い去れない。

そんな時に、短くポジティブな言葉がみんなを救う事がたくさんあります。

状況が一気に改善されるわけではないが、その場の空気が少し軽くなる。

そのおかげで、少しずつみんなが前向きな事を考え始めるきっかけになる。

そして誰かが「やりましょう」という言葉を発してくれて、そこから何かが動き始める。

そのきっかけがリーダーのポジティブな口グセという事、多いのではないでしょうか。


ポジティブな口グセ、持っていると良いですね。

カラ元気からもしれません。

それでも良いのでは?

そのポジティブな口グセが、周りの人の心にちょっとしたポジティブなエネルギーを送り込んでいることは間違い無いので♪


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ラッキーをお裾分けしたい気持ちでやってます。

7年ほど前に毎月地元福岡で「朝活、昼活、夜活」と題して、短い研修をやっていました。興味を持ってくださった方が単発で参加してくださる勉強会ですね。 冬の朝まだ真っ暗な7時からの朝活に参加してくださる皆さんは、やっと明るくなってきた頃に出勤される。 それを見送りながら、来月何やりますか〜?と主催の3人で考える。 これを繰り返していた時期、とても楽しくワクワクするものがありました。 それを2022年1月

bottom of page