top of page

私と働くメリット

毎日自宅にいる時間がとても長いので、偶然見つけた開運カウンセラーの方のYouTubeを聴きながら、家の整理整頓に励む毎日。

そんな中で「彼氏が欲しいんです!どうしたら良いですか?と相談してくる人に、私が必ず聞く事があるんです。」というコメントに手が止まりました。

その方いわく「あなたは好きな人ができた時に、その人に何をしてあげられるんですか?と質問します。」とのこと。

確かに「癒されたい」「優しくされたい」「守られたい」とやって欲しいことばかりをリストアップしがちですよね。

だけれども自分が相手に何をしてあげたいかを考えていない。

これって上司部下の関係でも同じ事が言えるんじゃないかなあと。


「部下に期待値を伝えていますか?」とトレーニングでよく問いかけます。

どこまで達成する事を求められているかを、部下に分かる様に伝えていますか?と問いかけて、効果的な期待値の伝え方を考えてもらう事がよくあるのです。

これってやって欲しい事を伝えているんですよね。

でも私と一緒に働く人に、こんな事をしてあげたいって考え伝えている上司っているでしょうか?

こんな事ができるようにしてあげたい、こんなスキルを身につける事ができるようにしてあげたい、自信を持って仕事ができる様にしてあげたい。

ただしこれも上司のエゴではダメなんですよね。

部下が喜ぶ、ハッピーになれる事でなければ、プレッシャーで押し潰してしかねない。

(好きになった人の自宅に一方的に押し掛けて、料理作って無理やり食べさせる事と一緒ですね)


部下に「私と一緒に仕事をすると、こんなイイことあるよ!」って言ってみませんか?

反応が、ちょっとコワい気もしますが・・・。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ラッキーをお裾分けしたい気持ちでやってます。

7年ほど前に毎月地元福岡で「朝活、昼活、夜活」と題して、短い研修をやっていました。興味を持ってくださった方が単発で参加してくださる勉強会ですね。 冬の朝まだ真っ暗な7時からの朝活に参加してくださる皆さんは、やっと明るくなってきた頃に出勤される。 それを見送りながら、来月何やりますか〜?と主催の3人で考える。 これを繰り返していた時期、とても楽しくワクワクするものがありました。 それを2022年1月

bottom of page